NEWS

COMPANY

BUSINESS

RECRUIT

NEWS

ニュース

PRESS RELEASE

「ジビエを今より、ちょっと身近に」、 ジビエ情報を発信するポータルサイト「ジビエト」を公開!

株式会社テレビ東京コミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大島 信彦)は、農林水産省 平成30年度鳥獣被害防止総合対策交付金(全国ジビエプロモーション事業)の一環で、ジビエ消費拡大のため、ジビエ情報のポータルサイト「ジビエト」を公開しました。

20180731_17_001.jpg

■ジビエプロモーション事業の背景
野生鳥獣による農作物被害額は、近年、200億円前後で推移しており、平成28年度は約172億円。その7割がシカ、イノシシ、サルによるものです。鳥獣被害は営農意欲の減退、耕作放棄・離農の増加、さらには森林の土壌流出、希少植物の食害、車両との衝突事故等、様々な被害をもたらしています。

そのような鳥獣被害防止のため、有害鳥獣の捕獲を進めるだけでなく、捕獲鳥獣を地域資源(ジビエ等)として活用し、農山村の所得に変える、有害鳥獣を「マイナス」の存在から「プラス」の存在に変える取組が始まっています。

株式会社テレビ東京コミュニケーションズでは、ジビエの消費拡大に向けたジビエの利活用をPRする事業を行なっております。

■ジビエの情報を発信する、ポータルサイト「ジビエト」

20180731_17_002.jpg
ジビエのポータルサイト「ジビエト」ではジビエ消費拡大のための情報発信を行なっております。「ジビエを今より、ちょっと身近に」をコンセプトに<ジビエと食>、<ジビエと農村>、<ジビエと文化>など、これまでジビエに関心のなかった方にも、ジビエを今までより身近なものとして感じていただくための情報を発信します。ジビエ料理を提供する飲食店情報をはじめ、イベント情報や日本各地の取組についての紹介、今後は動画コンテンツなどの配信を予定しております。
20180731_17_003.jpg
またサイトでは、飲食店・ショップ・イベント、その他ジビエに関する情報掲載について募集を行なっております。サイト内の【「ジビエト」掲載希望の方へ】よりお問い合わせください。

ジビエポータルサイト「ジビエト」
https://gibierto.jp/

本件に関するお問い合わせ先

株式会社テレビ東京コミュニケーションズ 広報担当 MAIL: pr@tx-bb.com